【MTG】GP神戸2012初日
2012年2月21日コメント (3)あ、GP初日誕生日でした。なんかくれ(挨拶
ワールドで稼いだPWPからの2バイで参加。
カードプールは以下。
白
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》×2
《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
《叱責/Rebuke(ISD)》
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
DKA白生物なし
《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》
《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》
青
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
《恐慌盲/Hysterical Blindness(ISD)》
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》
《予言/Divination(DKA)》
《スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang(DKA)》
《捕海/Griptide(DKA)》
《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》×2
黒
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《村の食人者/Village Cannibals(ISD)》
《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》×2
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》
《盲いたグール/Sightless Ghoul(DKA)》
《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》
《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire(DKA)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
赤
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》×2
《業火への突入/Infernal Plunge(ISD)》
《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》
《松明の悪鬼/Torch Fiend(DKA)》
《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
《やじる悪鬼/Heckling Fiends(DKA)》
《ファルケンラスの鉤爪/Talons of Falkenrath(DKA)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《血の抗争/Blood Feud(DKA)》
緑
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《もつれ樹/Lumberknot(ISD)》
《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》
《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
《帰化/Naturalize(ROE)》
《若き狼/Young Wolf(DKA)》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》
《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
《しがみつく霧/Clinging Mists(DKA)》
《森林の好意/Favor of the Woods(DKA)》
《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
他
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《グール呼びの鈴/Ghoulcaller’s Bell(ISD)》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》
《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》
《重いつるはし/Heavy Mattock(DKA)》
《生の杯/Chalice of Life(DKA)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
・・・レアはあるけど、その色枚数やけに少なくない?・・・もしかして私の色、散りすぎ?
で、組んだデッキ。
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》×2
《村の食人者/Village Cannibals(ISD)》
《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》
《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire(DKA)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》
《叱責/Rebuke(ISD)》
《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》
《沼/Swamp(P02)》×8
《平地/Plains(USG)》×6
《山/Mountain(ROE)》×1
大体サイド後
Out
《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》←環境的にカカシが強すぎ。
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》←ジャガーノートとかに圧殺されそうだから相打ち要因欲しいと思って入れたけど、除去とレアで十分捌ける。
《沼/Swamp(P02)》←名門のグールなければ色拘束だいぶ緩くてすむ。
In
《黒猫/Black Cat(DKA)》←想像よりだいぶ強かった。
《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》←ただつよ除去。最初入れなかったのは基本まず受けに回るから捌くゲームでの毎ターン1マナきついなーとか思ったんだけど、それでもただつよ。
《山/Mountain(ROE)》←黒高まるで土地もってくることおおすぎ。
なことが多々。というか、土地がつまり散らかしたので先手なら土地18に。
除去とボムが強いので一般的なクリーチャーのボムは捌けるなーな印象で後半チューター絡めて捲るのが難しくなかった。
逆に触りづらい透明人間や置物などの生物以外のボムが強いデッキ向けのサイドプランがこちら。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
《若き狼/Young Wolf(DKA)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
《帰化/Naturalize(ROE)》
《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
《予言/Divination(DKA)》
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《捕海/Griptide(DKA)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《森/Forest(USG)》×8
《島/Island(USG)》×5
《山/Mountain(ROE)》×1
結局1度もこっちにしなかったけど。
問題は数を確保できる黒の生物が基本低スペックばかりなので、白と合わせて人間シナジーを用意しないと黒使う理由がないこと。スペルだけタッチするなら赤の方が強い。
それでいて、赤の生物はタフ1ばかりでちゃんと序盤から生物展開できるデッキにサイズ負け余裕でした、になる。
まー土地5t以上引かないきれそーみたいなゲーム×2で負けた以外はレア強くて8-1した。
ぶっちゃけ黒高まるで最初にもってくるの大体土地だったんだけどwww
ドラフトは負けたんで簡易。
成績?0-3と2-1だよ!
1stドラフトは1パック目の時点で緑白なのが上2人くらいの意向(流されたカード)で決まってたんだけど、2-2で既に多色サポート2枚あったのに《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》流して《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》、2-3タッパー流して《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》で色主張なんて、普段なら絶対やらない痩せたピックをし。さらに赤黒の上家に《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》を2枚カットされてスペル不足の結果、生物の質がいいだけの弱ビート組んで0-3したわ!
まーこのときはやけに相手にマリガンさせられたし、初手土地1多すぎたんだけど、(マリガンいっぱいしました)、きれそー。(言い訳乙
2ndドラフトはブチきれて吹っ切れた結果、1-1《地獄乗り/Hellrider(DKA)》、1-2で《鎮魂歌の天使/Requiem Angel(DKA)》(上家は対戦したときに聞いたら初手《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》)、1-3ダーバニ、1-5くらいで黒高まる、で白黒赤どう使うかなーって感じで、残り4,5枚のときに《神秘の回復/Mystic Retrieval(DKA)》とらないミスするも生物がないというか全体的にパックが弱め。
そしたら2パック目で《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が2枚出て、6,7手目くらいで連続で来たので、ブチきれピック。ドレッジの可能性を視野に入れて《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》とかもとったりどーするかなーで、3パック目初手カラス、そして虫人間がもう1枚流れてくる。
結局青白タッチ赤、サイド後黒も追加して2マナ以下の生物が虫人間3枚だけのデッキながら、2戦目で《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》+ムーアランドの白黒タッチ青に負けた以外はレアとかフライヤーが強くて2-1。
うん、やっぱマジックはレアやな。
マネー?なんです?それは。10-5に賞金とかあるわけねーだろ!
ワールドで稼いだPWPからの2バイで参加。
カードプールは以下。
白
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》×2
《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
《叱責/Rebuke(ISD)》
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
DKA白生物なし
《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》
《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》
青
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
《恐慌盲/Hysterical Blindness(ISD)》
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》
《予言/Divination(DKA)》
《スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang(DKA)》
《捕海/Griptide(DKA)》
《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》×2
黒
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《村の食人者/Village Cannibals(ISD)》
《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》×2
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》
《盲いたグール/Sightless Ghoul(DKA)》
《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》
《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire(DKA)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
赤
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》×2
《業火への突入/Infernal Plunge(ISD)》
《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》
《松明の悪鬼/Torch Fiend(DKA)》
《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
《やじる悪鬼/Heckling Fiends(DKA)》
《ファルケンラスの鉤爪/Talons of Falkenrath(DKA)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《血の抗争/Blood Feud(DKA)》
緑
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《もつれ樹/Lumberknot(ISD)》
《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》
《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
《帰化/Naturalize(ROE)》
《若き狼/Young Wolf(DKA)》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》
《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
《しがみつく霧/Clinging Mists(DKA)》
《森林の好意/Favor of the Woods(DKA)》
《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
他
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《グール呼びの鈴/Ghoulcaller’s Bell(ISD)》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》
《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》
《重いつるはし/Heavy Mattock(DKA)》
《生の杯/Chalice of Life(DKA)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
・・・レアはあるけど、その色枚数やけに少なくない?・・・もしかして私の色、散りすぎ?
で、組んだデッキ。
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》×2
《村の食人者/Village Cannibals(ISD)》
《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》
《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire(DKA)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》
《叱責/Rebuke(ISD)》
《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》
《沼/Swamp(P02)》×8
《平地/Plains(USG)》×6
《山/Mountain(ROE)》×1
大体サイド後
Out
《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》←環境的にカカシが強すぎ。
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》←ジャガーノートとかに圧殺されそうだから相打ち要因欲しいと思って入れたけど、除去とレアで十分捌ける。
《沼/Swamp(P02)》←名門のグールなければ色拘束だいぶ緩くてすむ。
In
《黒猫/Black Cat(DKA)》←想像よりだいぶ強かった。
《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》←ただつよ除去。最初入れなかったのは基本まず受けに回るから捌くゲームでの毎ターン1マナきついなーとか思ったんだけど、それでもただつよ。
《山/Mountain(ROE)》←黒高まるで土地もってくることおおすぎ。
なことが多々。というか、土地がつまり散らかしたので先手なら土地18に。
除去とボムが強いので一般的なクリーチャーのボムは捌けるなーな印象で後半チューター絡めて捲るのが難しくなかった。
逆に触りづらい透明人間や置物などの生物以外のボムが強いデッキ向けのサイドプランがこちら。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
《若き狼/Young Wolf(DKA)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《壁の守部/Warden of the Wall(DKA)》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
《帰化/Naturalize(ROE)》
《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
《予言/Divination(DKA)》
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《捕海/Griptide(DKA)》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(LRW)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《森/Forest(USG)》×8
《島/Island(USG)》×5
《山/Mountain(ROE)》×1
結局1度もこっちにしなかったけど。
問題は数を確保できる黒の生物が基本低スペックばかりなので、白と合わせて人間シナジーを用意しないと黒使う理由がないこと。スペルだけタッチするなら赤の方が強い。
それでいて、赤の生物はタフ1ばかりでちゃんと序盤から生物展開できるデッキにサイズ負け余裕でした、になる。
まー土地5t以上引かないきれそーみたいなゲーム×2で負けた以外はレア強くて8-1した。
ぶっちゃけ黒高まるで最初にもってくるの大体土地だったんだけどwww
ドラフトは負けたんで簡易。
成績?0-3と2-1だよ!
1stドラフトは1パック目の時点で緑白なのが上2人くらいの意向(流されたカード)で決まってたんだけど、2-2で既に多色サポート2枚あったのに《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》流して《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》、2-3タッパー流して《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》で色主張なんて、普段なら絶対やらない痩せたピックをし。さらに赤黒の上家に《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》を2枚カットされてスペル不足の結果、生物の質がいいだけの弱ビート組んで0-3したわ!
まーこのときはやけに相手にマリガンさせられたし、初手土地1多すぎたんだけど、(マリガンいっぱいしました)、きれそー。(言い訳乙
2ndドラフトはブチきれて吹っ切れた結果、1-1《地獄乗り/Hellrider(DKA)》、1-2で《鎮魂歌の天使/Requiem Angel(DKA)》(上家は対戦したときに聞いたら初手《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》)、1-3ダーバニ、1-5くらいで黒高まる、で白黒赤どう使うかなーって感じで、残り4,5枚のときに《神秘の回復/Mystic Retrieval(DKA)》とらないミスするも生物がないというか全体的にパックが弱め。
そしたら2パック目で《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が2枚出て、6,7手目くらいで連続で来たので、ブチきれピック。ドレッジの可能性を視野に入れて《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》とかもとったりどーするかなーで、3パック目初手カラス、そして虫人間がもう1枚流れてくる。
結局青白タッチ赤、サイド後黒も追加して2マナ以下の生物が虫人間3枚だけのデッキながら、2戦目で《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》+ムーアランドの白黒タッチ青に負けた以外はレアとかフライヤーが強くて2-1。
うん、やっぱマジックはレアやな。
マネー?なんです?それは。10-5に賞金とかあるわけねーだろ!
コメント
ゾンビの黙示録FOILで勘弁してくださいw
お疲れ様でした!
マネーフィニッシュできなかったとはいえ、10-5は普通に凄いですよ!
きっちぃー。その名前の発想はなかった!
>Kさん
おおう、そのコメでわかったわ!リンクしといた。
ありがと、次はトップ8入るように頑張るわ。